【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

4月行事食~ベトナム料理は大好評!~

やまびこ荘がある横須賀は、3月下旬から桜が開花し、4月の第二週の入学式時には1番見頃で咲いていました。

ただ、季節が「真冬に戻ったか?」と思うほど寒い日も多く、天気は曇天が多く、強い風や雨でまだ七分咲きなのに花びらが落ちてしまった時もあったりしました。

こちらが、やまびこ荘で見られた桜です🌸

桜って本当に可愛らしいですね。そして、見頃をむかえるとあっという間に葉桜になってしまうなと今年も思いました。

4月最初の行事食は、筍ご飯や人気の天ぷらなど旬の物を提供いたしました。

天ぷらは、毎月提供しては飽きてしまうか?と考えた時もありましたが、「天ぷらは毎月1回は食べたい!」と多くの方に言われており、やはり大好評です!

今回の筍ご飯は生の筍を使用し、木の芽も準備することが出来ました。木の芽は、厨房職員が何件ものお店へ行き、探して来てくれました👏✨

現代は食品ロスを減らすことが重視されているためか、季節ものは「欲しい!」と思ってもなかなかスーパーで見つからないなんてことありませんか?

私は3月にひなあられを3月1日買いに行ったら、「仕入れたものが売れてしまったのでもうありません」とお店の方に言われてしまいました。少しずつ時代が変わっていくことを肌で感じました。

来年も生筍を茹で、木の芽も見つけて皆様に提供させていただきたいとは思っています。

 

お楽しみおやつは、『桜といちごのパフェ』と飲みこみがあまり良くない方には『桜といちごのババロア』を提供させていただきました🌸

どちらも旬も物を可愛く提供することが出来ました👏

後半の行事食では、去年も行いましたが、ベトナムのお食事を提供させていただきました。

この1年で新たに4名の方がベトナムからやまびこ荘に来てくれ、当施設のベトナム人職員は現在11名です。皆、日々新しく覚えなければならない事がどんどん出てきて、肉体的にも大変な環境の中、笑顔を絶やさず気持ちの良い挨拶もできて、日本人職員や利用者様方とも関係は良好だと思っています✨

今回は委託会社のフェアとも重なり、ベトナム人の皆さんには、8種類の中から「何が特におすすめですか?」というような感じでアンケートをとりました。

そして、票数が多かったものを以下のようなお食事一式で提供させていただきました!

工場で概ね調理された食品が届き、日本人の口に合わせたとはいえ本格的なお食事を提供することができました👏✨

大量調理では、ひき肉を使って春巻きを一から作ることは衛生的にも厳しいところがあるため、今回機会あって本格的なベトナムの春巻きを利用者様方に提供出来たことは、私としては本当に嬉しかったです。

利用者様もほとんどの方から「美味しいよ!」とのお言葉をいただけました👏✨ ベトナムの皆やアジア料理が好きな職員からは「ちょっと物足りない」との意見もありましたが😂

余談ですが、ベトナム人の皆さんにアンケートのお願いをした時に、1番最初に1人でベトナムから来てくれた女性職員が「私たちの国の理解のためにありがとうございます!」と言ってくれました。来た当初は肩に力が入りまくっていて、ガチガチだった彼女ですが、徐々に同じ国の仲間が出来てきて、良い意味で力を抜けることも増えて来たのかなと思っていましたが、そんなことはなく、「ああ、彼女はまだこんなにも気遣いができて、強い責任感を今も持っているのだな」と私は感じました。

行事食の次の日には、厨房職員に「ありがとうございました」とお礼を言いにも来てくれ、厨房職員も非常に喜んでおり、彼女の姿勢や行動には感動しました。

言葉の選択や発音などで、利用者様とベトナム人職員がスムーズにコミュニケーションがとれない場面を見ることはありますが、それも最初だけのように思います。彼らは最初から太陽のように明るく、あたたかい対応ができる方が多いので、利用者様方もその明るさや温かさ、時にはノリの良さに深く信頼をしている方がほとんどなのでは、と思っています。

日本人が教えることばかりではなく、彼らから教えてもらえ、見習わなくてはならないことも多いです。志が高く、異国から来てくれた彼らと仕事が出来ることは、とても良い刺激となっています。そして、そんな彼らと歳が近い自分は、彼らが「誰にしたら良いか分からない相談や話」がいつでも、気軽にできる相手でいて、これからもサポートをしていきたいと改めて思いました。

ページのトップへ