【神奈川県横須賀市】特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム
毎年経験しているはずですが、夏の暑さにはこたえますね。水分はこまめに、喉が渇く前に摂りましょう!喉が渇いている時は、既に体内の水分が2%減っている状態(脱水)であり、3%失われると食欲不振が始まり、5%失われると頭痛やめまい等の症状が出てきます。そのため、利用者様方にも水分の摂取は積極的に勧めさせていただいております!
7月最初の行事食は、毎年恒例であり、さっぱり食べられる『七夕彩りそうめん』等を提供させていただきました。
夏はそうめんですよね🌠もちろん大好評でした!
お楽しみおやつは、しばらく毎年七夕ゼリーを提供させていただいていましたが、若い栄養士が新しい提案をしてくれ、今年は『七夕ババロア~フルーツのせ~』を提供させていただきました。おやつがないCHや職員にはお昼に提供させていただき、DSや特養の皆様の昼食のデザートは白桃羊羹を提供させていただきました。
バニラババロアの上にソーダ味のクラッシュしたゼリーを敷き、その上にチェリーや洋梨、星形の黄桃が乗っています。黄桃を何十人分も星形に型抜けるかは5月に試作などをして、今回実現できました。「バニラババロアの上にソーダ味のゼリー?」と私も最初は不安でしたが、これが意外とさっぱりだけでないため満足度高く、古き良き喫茶店のソーダフロートのようでして、懐かしさを感じました!利用者様方からも好評の声多く、安心しました✨
7/18(月)~7/22(金)の5日間、デイサービスの今月のおやつレクリエーションは『ところてん』でした!
厨房で準備し、突く作業は利用者様方に体験していただきました。やはり人生の先輩方はところてん突いたことがある経験者の方が多かったです!中には「初めて!」という方もいらっしゃりました。そして、中には「やってくれ!」という方もいらっしゃり、そんな方々には職員が愛をこめてところてん突かせていただきました♥️
味付けは、定番の酢醤油と黒蜜と、しょっぱいと甘いの2種類を準備させていただきました。男性は酢醤油、女性は黒蜜を選ばれる傾向があったようです。
複数の曜日を利用してくださっている方は、どちらの味付けも堪能されたようです✨
またコロナウイルスが全国的に蔓延していまして、不安が絶えない日々が続いていますが、やまびこ荘デイサービスには本日も職員と利用者様共に笑顔と活気が溢れています!🌟
後半の行事食は、これまた毎年恒例で、夏は提供して食べていただかなくてはならない『鰻』をちらし寿司で提供させていただきました。
「いつもはお粥だけど、鰻ちらしはちゃんとごはんで提供してくれよ!」という方もいらっしゃるため、提供の数日前は複数の利用者様に聞き取りを行いました。
やはり鰻も皆様に大変喜ばれますね。冬瓜の冷やし鉢や茶わん蒸し、フルーツポンチも大変好評でした👏✨
こちらの問題ですが、予算内におさまったか、オーバーしてもすぐに取り戻せる程度だったのかは、まだ最終確認出来ていないようです😅