【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

6月行事食 前半

今年は梅雨入りが遅れていますね。5月末から暑かったのに、6月に入ったらさらに半袖でないと危険なくらい暑い日もあり、最近の利用者様方との会話は、「7、8月は本当にどうなってしまうんだ!」というのがもっぱらでありました。

6月最初の行事食は、そんなジメッと暑かった6日(木)に、しらすと梅の混ぜごはんや人気のかき揚げなどを提供させていただきました。

今回はどれも味付け良く!天ぷらがあって、メロンもある王道の行事食は大変喜んでいただけました! …と振り返ると、変わりダネ行事食に対して「むしろ熱量は、目新しい食事の時の方が高いんだけどな…」と、努力と評価は思うように比例しない事をちょっぴりと感じてしまったのは、栄養士のエゴです(笑)

かき揚げはサクサクで、玉ねぎと小海老と旬の枝豆の量バランスも良く。甘酢和えは、こちらも酸味と甘みのバランスが絶妙で、口の中をサッパリさせてくれる物でした。メロンは、まだ硬めではありましたがとても甘く、多くの方に喜んでいただけました!4月に美味しくないメロンを提供してしまったため、「これで挽回という事でよろしいでしょうか?」と伺わさせていただいたのですが、「ん?そんなことあったっけ?」と大人の対応をいただいてしまいました。

個人的に1番良かったのは「梅しらすご飯」でして、塩梅も良かったですし、カリカリとした梅の歯ごたえも心地ち良いものでした。これを利用者様方に伝えさせていただくと、「いや、やっぱり天ぷらが1番だよ!」「いーや、メロンが1番だね。だからもう1つ持って来てくれない?」と会話は大盛り上がり!本当に今回は、良い感想ばかりでした。

好評で、良い感想が沢山だとお伝えしたい事ばかりで、無心で文章を打ってしまいました。長々と失礼いたしました。今後も多くの方に、「美味しかったよ!良かったよ!」と言っていただけるように、やまびこ荘給食部門一同、精一杯努めてまいります。

ページのトップへ