【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

8月前半の行事食とお楽しみおやつ

8月最初の特別なお食事は8月8日木曜日に、ご当地メニューで沖縄の美味しい物をたくさん提供させていただきました。

タコライスは去年も提供しました。その時には馴染みある方が少なく、「美味しい!」と「好みじゃない」と、評価は両論に分かれましたが、今年は「美味しいよ」「こういう挽肉が少しスパイシーなご飯も良いね」と好評のお声が多かったです!

ゴーヤチャンプルは、もちろんゴーヤの苦味も感じられる物でしたが、「身体に良いから食べないとね。良薬は口に苦しよね!」「旬物だから食べないとね」と、こちらもほとんどの方が食べられていました。「この苦味には何の意味があるの?苦いだけじゃないの?」と言われ、手をつけられていない方もいらっしゃいましたが、「ゴーヤの苦みは『モモルデシン』という成分で、糖尿病や動脈硬化の予防、胃の粘膜を保護し、疲労回復にも効果があるのです」とお話しをすると、「そうか!」と言われ、他の方と話している間に完食くださった方もいらっしゃいました。

もずくスープもツルっと喉ごし良く、シークワーサーゼリーもさっぱりとしていて好評でした。

ケアハウスやデイサービス、職員食では、ピリッと辛いタコライスソースも提供させていただきました。本当は特養の皆様にもかけて楽しんでいただく予定でしたが、届いて味見をしてみると予想以上に辛かったため、特養の皆様への提供は見送らせていただきました。

感想を伺いに行くと、予想より多くの方がかけて召し上がられており、「味変で良かった」「調整して楽しめるのは良かった」と、こちらも好評を沢山いただけました。

 

お楽しみおやつは8月13日火曜日に、『向日葵の練り切り』と、飲み込みが危うい方へは『富士山ゼリー』を提供させていただきました。

練り切りは見た目の可愛さに喜ばれ、富士山ゼリーも爽やかなソーダ味で楽しんでいただけました!

ページのトップへ